安心R計画とは?

安心R計画はインターネットで住宅履歴を管理するシステムです。
多数の図面・書類の管理を容易にして、新築からリフォームまでの図面・点検記録データ等を効率的に管理できます。 お施主様も工務店様もスマホで閲覧できるので、OB客への継続的なアプローチが可能になり信頼の向上につながります。もちろん長期優良住宅の図面保管も可能で、住宅履歴証明書の発行も行なっております。
(安心計画株式会社は国交省認定住宅履歴情報登録機関です)

安心R計画が選ばれる理由

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Point1. お客様の図面情報や取扱説明書などを一括で管理
(ウォークインホームのデータにも対応)

データはドロッグアンドドロップするだけ。複数ファイルの一括登録にも対応しており、すばやく直感的にデータを登録できます。

図面や書類のデータと併せて、安心計画が提供するプレゼンCAD「ウォークインホーム」その他のさまざまなデータもまとめて一括管理できます。

Point2. お客様とのコミュニケーションを密接に
(3Dパノラマを使った提案が可能に)

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メールやLINEでお施主様と手軽にデータ共有できます。プレゼンボードのデータやメーカーのパンフレットなど、サイズの大きな資料も楽々送信。スマホですぐに閲覧できる「共有計画」「動線計画」の3DパノラマVRデータも併せて送付可能なので、クラウドでお施主様に簡単かつ効果的な提案ができます。

Point3. WEBによる検索・閲覧システム

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保管された書類や図面データはWebを経由していつでも閲覧できます。営業担当も現場担当もパソコンはもちろんスマホやタブレットでも自由に閲覧が可能。お施主様は施主専用ページで自宅の図面ほか、登録した設備や家電のマニュアルをいつでも閲覧できるためとても便利です。

主な機能

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「安心R住宅」の申請項目に沿った登録方式

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お施主様は専用ページでいつでもデータ・メモを共有

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オプションソフトとの連動(動線計画、共有計画)

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外出先でもスマホ専用モードで情報確認

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複数の図面データを一括登録

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ウォークインホームのデータも保存OK

料金について

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※契約期間:10年間(蓄積期間は最大で30年間)
※更新方法:10年目以降は10年ごとに最大で2回(11年目・21年目)の更新が可能
※更新料金:1回につき¥10,000
※追加登録料金:1回につき¥10,000
※蓄積容量:1棟500MBまで
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「住宅履歴情報」を保存・管理するには、さまざまなデータの登録・蓄積が必要です。また、住宅履歴情報を登録する際に「登録証明書の発行」も必要となります。 安心計画は国土交通省から認可された登録機関これらのスムーズな業務支援が可能です。
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住宅履歴書の管理は国が定め義務化が進んでいるため、きちんとした対応が必要です。
「既存住宅流通活性化事業の基本方針」には「住宅履歴書」の整備が盛り込まれており、住宅履歴書が整うことで国のお墨付きの住宅となるため、お施主様には大きなメリットになります。
また、管理しているデータを活用すれば、リフォームが必要な時期などを把握でき、適確なタイミングでお施主様へのプレゼンテーションが可能です。
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各種の図面や書類、画像データはもちろん、スマホですぐに誰でも閲覧できる360度パノラマVR等も利用できるため、住宅履歴情報の管理だけでなく、リフォーム提案などの営業ツール、お施主様とのコミュニケーションツールとしても活用できます。
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今ご契約している保険会社をそのまま継続してご利用いただけます。「安心R計画」のご利用に際してはとくに保険会社の指定はありません。
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ソフトの価格やイメージだけでなく、その商品の使いやすさを確認いただく必要があります。 また、住宅履歴情報の管理は長期間となるため、信頼できて長く付き合える登録機関を選ぶことが重要です。 問合せ時のレスポンスの速さなどサポート体制やサポート時間帯も大事な検討要素といえます。