営業スタッフが3D提案をできる仕組みを作れないかと思ってVRの活用を検討しました。 安心計画さんに提案していただき、まずは無料の「Walk in home PLAZA」を使ってみて、その後HPへの展開も考え「共有計画」の利用に踏み切りました。
ショールームでは「Walk in home PLAZA」を使ってウォークスルーしながらご案内しており、女性からは特に好評です。
「共有計画」は色替えシミュレーションを作ってHPに掲載したり、営業スタッフの提案ツールとして活用しています。
「共有計画」の利用方法をもっと具体的に教えていただけますか
2020年5月頃にコロナ対策として色替えシミュレーション用のコンテンツを「共有計画」で作成し、自社HPに「VR Color Coordinate Gallery」を開設しました(https://shiftlife-corp.com/vr/)。コンテンツの数も増え、ギャラリーとしてどんどん充実してきています。
作成は企画開発部門の担当が一人で行っています。VR化の第一弾の時のコーディネートは6タイプ×4色、全部で24種のVRコンテンツがありましたが、2週間くらいで作成できました。
コンテンツ数が多いため細かくプランニングするのは大変でしたが、「Walk in home」には家具セットや小物セットがあるため、プランさえ決まれば入力とVR化(共有計画のデータ)はすぐにできました。